So-net無料ブログ作成

楽天市場

相続税対策 [ライフスタイル]

たまには専門の仕事のことを書きます。

私は法律関係の仕事をしてます。
士業の一つ。

特に相続関係はメインの仕事の一つ。
その中で相続税対策としてよく行われている、親が子の名義で預貯金をする際の注意点について。

親が勝手に子供名義の口座を作ってお金を振り込んでいく、というのはよくあること。
でも、条件をクリアしていないと子供の預貯金としては認められません。
親の財産として相続税の対象になってしまいます。

そうならないためには、親から子供への贈与契約が成立させないといけません。

その条件は、
・親の口座からこの口座へ振り込んで、お金の流れをわかるようにする
・贈与するたびに契約書を作っておくこと
・通帳、はんこ、カードは子供が管理していること。

この条件の一つでも欠けると、贈与契約が無効になってしまう可能性があります。


ちなみに、贈与税の申告をしていても贈与税が成立するとは限りません。あしからず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

レジ アプリ [日記]

驚いた!
レジもアプリがあるんだね。

「AirREJI」
https://airregi.jp/?vos=evargpy0002x2002172


iPadと連動させて使える。
本当に無料で使えるの?

周辺機器はいるかもしれないね。
レジスターとかレシートの機会とか。


急に故障した時が心配だけどね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

恋する浴衣 [日記]

この通販ショップの「恋する浴衣」っていうのがカワイイね[ハートたち(複数ハート)]

ドレスタイプの浴衣、流行るかなぁ。
プレゼントしたい!




ファッション通販サイト【夢展望】



相手さえいればねww

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

認知症予防 アロマ [健康]

アロマオイルで認知症の予防になる!

医学的にも証明されてるようですね。
記憶に関係する海馬という部分が刺激されるとか。

昼用と夜用で香りを分けるといいそうで、こんなセットも売ってますね。

   ↓


昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット



うっかり物忘れが多くる前に。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

民法改正 [日記]

ようやく成立しましたか!
約120年ぶりに民法が改正されました。

3年ほどの周知期間を経て施行の予定。

仕事柄影響は大きいのでちょっとずつ勉強していかないと。


かなり大きく変わる点がありますね。

持効、連帯保証人、敷金、約款など。
こんなに一気に変えるなんて。
今までさぼってきた証拠ですねw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ビットコイン [日記]

はじめてゲットしましたよ!

と言っても買ったわけじゃなく。
ライフカードのポイント交換で。

3000円分だとどれくらいになるんでしょうね。
たぶん、0.01くらい。それ以下かも。

こうやってちょこちょこと貯めていければいいなぁ。


このサイトを経由して楽天とかで買い物すれば、ポイントが貯まっていきますから。
   ↓
https://bitflyer.jp/

とりあえずアカウントを作っておくといいかと。もちろん無料で作れます。


追伸、今日26日確認したら、0.00986BTCでした。
0.01を切るとは。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

タンブラー付きコーヒーメーカー [家電]

これはいい!

タンブラーから直接飲める。




あらかじめタンブラーに多めの氷を入れておいて、濃い目で入れるとすぐに冷えたアイスコーヒーが飲めますね[ぴかぴか(新しい)]

もちろん冬にはずっと温かいホットコーヒーも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンドスピナー [日記]

なんだか気になるおもちゃ?
『ハンドスピナー』

くるくる回ってるだけの動画を、ついつい見入っちゃう。

集中力がつくとか、リラックス効果があるとか、本当かな?と思うけど。
鉛筆回しと同じだよね。手持ぶさたを埋めるアイテム。

いろいろなタイプがあって、コレクションしたくなるわ~[ハートたち(複数ハート)]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

熱中症 [健康]

今日はヤバかった。
最高32度まで上がってた。

本当に熱中症に気をつけないといけないね。

特に年寄りには注意してあげないと。
年を取ると汗をかきにくくなって、体温調節が下手になるっていうから。

予防するときはのどが渇く前に飲まないといけないらしい。
畑仕事とかする前は必ずコップ1杯は水分取らせないと。


そろそろお茶をミネラル入りのに変えようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

父の日プレゼント [日記]

間もなく父の日。
何をプレゼントすればいいのやら。

70過ぎの父親の好みなんてさっぱりだわ。
あんまり話もしないし。

酒が好きなことだけはわかってる。
でも自分が酒は飲まないからなあ。

ここにあるのを選んでおけばいいかな。

   ↓

宝酒造オンラインショップ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
SEO対策テンプレート